永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CIV4アフリカ4

Civilization IV(id:cinc:20060616:p2)アフリカ戦3(id:cinc:20060621:p1)の続き。
ライフル兵と大砲で、イギリスの都市を5つほど奪って大陸から追い出した。後はアフリカの東の島だけだ。あの島なんて名前だっけ?ああ、マダガスカルか。国力最下位まで下がってもウラン鉱山が怖いから後で殲滅しておこう(ヒドス)。
直後、南のモンゴルが我が領土や元イギリス領土を飛び越してインドと戦争おっぱじめやがった。もしかして、俺を踏み台にした!?とはいえ、都市一つ盗った所で俺に泣きつきやがった。
金も技術も期待できないイギリスと適当に和睦して、インド戦に戦力を向けることにした。インドはイギリスに守られ、偉人・文化中心としてきたらしい。そのおかげで現在国力2位。ガンジーAIは、何処だろうと日和見で付き合うから、逆に嫌われやすいらしい。人付き合いは難しい。歩兵とカノン砲、開発予定の爆撃機で何とかいけるかな。長距離砲か戦闘機も欲しいけど、いいかげん国力を再編しないと。ヒンズー教を国教としているが、都市が多すぎてもう無理だろう。偉人都市、軍事都市、その他商業都市で明確にする必要もあるな。最新軍事技術ばかり優先するからインドみたいな文化国に追いつかれそうになるんだ。

その他

MODの「Blue Marble Terrain for Civilization IV」をインストールしてみた。確かに地形がリアルになったが、画面全体的に暗くなったかな。
近世に入ると流石に重くなってきた。特に外交とか内政とかの一覧のあたりが。

やっとマニュアル読み終えた。何から何までボリュームありすぎ