永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CIV4ヨーロッパ

Civilization IV(id:cinc:20060616:p2)。
ヨーロッパシナリオ ペルシア・キュロスで開始。リアルドイツの位置らしい

東にロシア-エカテリーナ・西にアラブサ-ラディン・北の海を越えたイギリスの位置にアステカ-モンテズマ、南のトルコイタリアの位置にインド-ガンジー、と、完全に囲まれた状態だった。東の蛮族はロシアが撃退し、インドを仮想敵国として仏教4国連合で結託、完全に庇護の状態だった。時々モンテズマの技術要求がウザイが順調に成長。つか、石材・大理石が見つからない。無いの?
近代に入って石油を発見しても、全て海の下。資源に偏りがあるな。丁度、エジプトとの交流があり、無理やり交換したマップに見つかりました地上の油田!!急いで開拓者を飛ばして確保。数ターン差でロシアに取られるところだった。しばらくは軍事国家もやって行けますね。オートにしていた労働者が長距離鉄道も引き、準備万端。このあたりから急激に重くなり始める。戦争はハードスペック的に出来ないかもしれない。
都市の作り方もわかってきた。衛生・文化にボーナスがあるはずなのだが、娯楽・衛生が結構きつい。さすが貴族か今度からは川沿いを心がけよう。
このまま宇宙開発でいけそうだ。ただし、アルミがマップ無いらしい。数個を取り合いだと面白かったかも知れず。ウランが無いのはどうでも良いや。

とりあえず、そのまま宇宙船開発で終了。スコア3714 エセルレッド無策王…ってだから誰だよそれ!!
まあ、オイルもアルミも石材も資源に乏しいマップだからターン数かかって仕方ないのか。
巨大マップだと後半重くって仕方ない。CPUかメモリが足りないのかなぁ。