永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

祈りの海読了

10/25(id:cinc:20061025:p3)開始
SF短編はいいね。

貸金庫

他人の人生を渡り歩く男。
オチもネタも似ていないのだが、なぜか手塚治虫の匂いがする。単純で面白いからか。

キューティー

男がペットを妊娠。
イーガンは"認識"・"性"を重要視している気がする。まさにその辺りが主題。

ぼくになることを

宝石野郎。
システム管理者にはバックアップの問題がいつもつきまとう。傷付いたままのバックアップテープで復元する話か。

民営化刑事の暴く陰謀。
珍しく社会派か?救われないオチも珍しい。というか、よく分からない。

百光年ダイアリー

未来日記
アンチ歴史。

誘拐

誰が誘拐されたのか?
私は記憶とは不可逆圧縮されていると思う。納得できない。

放浪者の軌道

属さない人々。
「ガクエン情報部H.I.P.」って古い漫画で「型にはまりたくない?既にはまっているじゃん、不良という型に。」(な感じの)セリフを思い出した。

ミトコンドリア・イヴ

遺伝子宗教戦争
イーガンは無宗教なのだろうか?

無限の暗殺者

異世界異世界異世界
「もしも、もしもボックスがなかったら」というネタがドラえもん百科にあったな。

イェユーカ

万能医療機械。
SFである必要はない社会派ブラック・ジャック風。

祈りの海

信仰とは。
用語からディアスポラ(id:cinc:20060317:p1)の外伝のようだ。無宗教の日本人からすると、もともとフゥンな話だ。