永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

AV環境調整

5.1chスピーカー アーム


PC用スピーカーに5.1chスピーカーを使用していたのだが、DVD再生もゲームも他機器で行う事が増えたので、スピーカーをTVにつなげようと思う。
元々PC用で、古く、廉価機器なので色々と不都合が出てきた。
アンプが一癖あり、光デジタルでしか5.1chできない。しかも、実験の結果AACに対応して無いらしい。

機器

アンプ・スピーカー : Cambridge SoundWorks Desktop Theatre PlayWorks 2500 公式

HDD-DVDレコ : 東芝 RD-S301 公式
・録画(ドルビーデジタル 2ch or リニアPCM 2ch or AAC)
・DVD-各ソフト

TV : Victor LT-26LC80 公式
AAC or 2chリニアPCM

PCサウンドカード : GA-P35-DS3R(オンボードサウンド)

構成予定

一般的な設定と思われるTVに直接接続したところでAACに対応してないから5.1chが出ない。そこでDVDプレイヤーとかXBOX 360に直接つなげるしかないのだ。
DVDソフトならばdtsが多いので普通に再生できる。用途がDVDソフトとゲームに限定されるが仕方ない。そのうちアンプも色々観て回ろうかな。
その前にスピーカー配置を考えねばならない。というのも、現在はスピーカーをアームに配置してPC専用にしている。最初にスピーカーに付属していた三脚を取り出すか。