永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

http://www.igda.jp/modules/pico/index.php?content_id=1

ラチェット君の「ゲジゲジ」眉毛


──そうした経験がPS2になって「ラチェット&クランク」で生きた。

そうですね。ではラチェットの「眉毛」について話しましょうか。というか、ゲーム業界を去るにあたって、これだけはゼヒ明かしておかねばなるまい! なぜ日本版だけラチェットの眉毛が太くてゲジゲジなのか!

──確かに海外版では薄くてスラッとしていますが、日本版だけゲジゲジですよね。しかもパッケージイラストでは、さらに誇張されている。

ネット上では「あんなのは子供が泣く」なんて言われたりもして、超不評ですよ。でも、あれを嫌っているのは、基本的には大人なんです。子供が泣いていないのはよく知っていますし、実際にあれを楽しく遊んでいる。ただ、あれは功罪半ばといったところもあるんですよね。ゲジゲジ眉毛は、子供には超ウケる。でもちょい上の思春期以降には「子供っぽいな」と思われる。そういう記号なんです。昔と今とで少年漫画を比べてみればわかるんですが、みんな眉毛が細くなって、瞳も小さくなっていますよね。コロコロコミックなどでは太眉の主人公もいますが、少年ジャンプあたりだと太眉は全滅。あらゆる世代にウケるものじゃないのは、当然わかっています。

国と対象年齢で眉の表現違うのか。なるほど