永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

シュタインズゲート終了

よかった〜。久々に涙出た。
複雑なタイムトラベルネタも宣伝文句どおり練りあげられシナリオに組み込まれていた。
栗栖とトゥルーのフラグだけはネット見てしまったのが残念だが、フラグ意外に存在した理論上の穴もトゥルーエンドで補完したようだ。
友人Mもこの土日に解くという蛮行を犯したようだ。結構長いけど楽しめたかしら。

以下ネタバレ




Wikiの考察迄見たがどうしても最後まで気になったのが気になった点がある。
CERNへの直通超速回線。
ラウンダーがFBの拠点として引いた可能性が高いと思う。リープマシン作らせるため未来の誰かが設置した可能性もあるが、因果がループするパラドックスが発生する