永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

HOMELAND

かみさま設定は諦めて普通にネットプレイ。マッチングサーバ検索機能が充実しているなぁ。後で分かったことだが鯖選択は開始時間を優先して考慮した方が良いようだ。後からログインしても先行PTに追い付くのは難しそうだ。特になし崩し進行している場合はね。
今回は通信速度優先に都内へ接続。会話の勝手が違い少々出遅れる。FFのシャウトに相当する機能が通常会話とは別機能で、挨拶が分からなかったw。誤爆は少ないと思うが初プレイで気付きにくい。すぐ慣れるけどね。
ゲームは9人を3×3PTで行軍してみた。Lv上げをしないのでボスが強い。ステータスは引き継いでも先頭は一人なのでダメージがでかい。先頭がピヨッタ時に、動ける後衛で素早く陣形を組み直すのは面白い。基本的に後衛は暇なのでRPしていた方が良いだろう。全員ハコPTが組めたらハコハコ唸るべし。
街に入ると各自行動なのでストーリーが掴めないまま進んでしまう。NPCの会話も他人から見えるので数人であれば町中も隊列で移動もアリだと思う。ただし、PC側の選択は先頭しか見えないことと、5人程が直線で並ぶと先頭が見えないのは注意が必要だ。