永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

宇宙消失読了

宇宙消失 (創元SF文庫)

宇宙消失 (創元SF文庫)

サイバーパンク張りの脳内コンピュータが始めから登場したため、万物理論のように前後編でガジェットが様変わりするのかと思った。途中であまりに様子が変わってしまうと本当に作者が書いたのか不安になるんだよ。
そういえば先日の仮面ライダー響鬼が様子が変わってしまった。独自の世界観を流れていたものが昔からのご都合主義に飲まれてしまったようだ。三十之巻よりプロデューサー変更を強いられたとか。戦隊のように販売寿命が極度に短いわけでもあるまいし、スポンサー受けが悪いならば、ガンダムのようにグッズ側の変更でもよかったのでは、と思う。閑話休題
ともあれ統一した世界観はよかった。ただしもう一つの主題である観測問題はよくわからない。猫から見たシュレディンガーらしいが言っている意味が理解できない。観測で確率が変わるのは理解した。しかし物理法則まで変えられるのか?いや、確かに人間理論にまで観測を見なおせば何でも有りにできるが固定観念は崩せるのだろうか。
とりあえず読み返そう。
それと、感染力と適応力強すぎw。被検者の長い訓練が可愛そうじゃないか。