永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CIV4初プレイレポ

昨日シヴィライゼーション一日中のプレイ結果を…
チュートリアル後に貴族で適当に初プレイ。
難易度貴族ランダム君主で開始。2国に挟まれていて初心者には厳しいと感じて早々にヤメ。
今度は難易度酋長で開始。ロシアエカテリーナだった。序盤から沢山技術持っていたためサクサク行く。自動労働者がマヌケで氾濫現に建った小屋を農地にしてしまう、ヤメテケレ。(後にオプションで設定変更可能なことを知る。)序盤は手動が良いのか。中盤からは練習のため戦争もしたかったのだが、国力に差があると宣戦布告してくれないらしい。嫌な奴からは税金でも巻き上げてやるか。アメリカが盛んに国境開放を頼んでくるので応じてやると、背後に飛び地で領地を作りやがった。どうやら半島で土地が小さかったようだ。他にもろいろ飛び地を作ったらしく、世界一周の栄誉をとられてしまった。中途半端に仲がいいのが悔しい。航海中であったこちらの船が未開の大陸を発見した。なるほど新大陸な例もあるのか。海洋は捨ててはいかんな。むしゃくしゃしたのでアレキサンダーに宣戦布告してやった。ライフル兵や歩兵で弓兵を蹂躙して行くのもなかなか反撃が厳しい。都市の防御機能はバカに出来ない。都市攻撃には大砲とかも作る必要あるのか。とりあえず殲滅成功。新大陸を占拠中に中国が狭い土地に割り込んできた。と、思ったら都市に反乱が起こってこちらに寝返った。なんだったんだ?国連作ってペルシャに戦争吹っかけたらアメリカまで反撃しやがった。そちらには兵を向けていなかったから配置転換に時間かかりそうだ。というところで制覇勝利。ステルス対長弓兵では相手にならないからこんなものか。
さて、これからマニュアル読もうか。