永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CIV4氷河期

Civilization IV(id:cinc:20060616:p2)。
今回からは一つ難易度を上げて皇子だ。
シナリオ氷河期、後はランダムかデフォで開始。なんか見覚えある地形だと思ったら以前Terraシナリオでやったリアルモンゴルの位置だ。知った地形は面白くないだろうと思い、リタイア・リトライ。… また、リアルモンゴルだった。orz
<青緑が開始位置>
氷河期のモンゴルは半端無く土地が痩せているので強制的に南下しかない。開拓者量産で早々に6都市確保し、銅鉄馬象と資源も問題なし、内海のようだが海に接することもできた。

だが、急ぎすぎて軍隊が揃わなかった為南の中国から戦争を吹っかけられた。敵は象兵中心のためUUのギリシャ槍兵で撃退。2都市を逆に奪って停戦。主力のライフル兵を量産しだしたところで、今度は遠くのローマから宣戦布告、って何処だよお前の国は。監視を放ってみると、数十隊が来るわ来るわ弓騎兵やメイスマンがタクラマカン*1を越えて…って2世代前の兵器かよ!質的には問題無いのだが、何しろ数が多い。こちらの5倍くらいのユニット数で攻めて来たのだろうか。こいつ等を屠っていると見る見る下がるローマのスコア。ってもしかして現地はもぬけの空?
もう少しで全滅できそうだというときに、今度は南の中国が再度布告してきた。ローマと急いで和平*2し、新兵器のカノン砲と数隊の歩兵を含めて攻め入った*3。今度は容赦なく根絶やしにした。仕方なかったのだよ、時代が現代に入ったため、反戦ムードを一気に静めるにはね。

軍備を疎かにした"つけ"で長らく戦争状態だったのが不味かった。インドがアポロ計画を発動したのだ。人口比からスコアはトップなのだが、宇宙勝利以外は望めそうに無い。こちらはロケット技術すらないのだ。
ここで練り直そう。まずはアルミを確保すべく開拓団の編成。幸い北極圏の片隅に存在する模様。次にガンジーのアルミ供給元を絶つ。スパイで資源破壊か外交で入手しているならば供給元を断つ。最後に科学技術。都市の収入量から時間があれば盛り変えせそうなのでロケット工学でアポロを追随、インターネットで技術遅れを無くし、軌道エレベータでぶっちぎる。 完璧!!
で、アルミ元を断った所までは計画通りで、ガンジーの宇宙計画は頓挫した。が!国連建設された。1ターン前に気づいて各所と関係取り戻したが、危なかった〜。
スコア9,306 シャルル・ド・ゴールのごとき統率力。
やっぱり領土はそこそこが良いね。

*1:タクラマカンは最後まで誰も住み着かなかった

*2:こちらの防衛線だがローマが降伏した

*3:この表現もなんか変だな、こちらに宣戦布告されたのに。