永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CIV4文化勝利狙い

Civilization IV(id:cinc:20060616:p2)。
未だやったことのない文化勝利を狙ってみようと思う。
本当は孤島の方が良いらしいが、未だやったことのない陸地ばかりのグレートプレーンズ。ゲーム速度は初めての優雅(slow)で他はランダムのいつも通り。
イギリス・海岸近くの開始。だが肥沃な土地も少なく資源も少ない。これは辛そう。でも文化狙いなら自国の強化ではなく他国を利用した外交平和戦略だ。宗教ルートで開発し、いつもは面倒なチンギスとモンテズマに伝授・仲間とした。自分も赤服までは通常どうり開発してゆく。途中いくつかの国を飲み込んだのだが石と銅が見つからない。
ピラミッドを含めて世界遺産を造れず社会体制も遅れゆく。世界的には先の2国が悪役となって自分は平和で良い感じだ。残り50ターンでクリアできる程まで進んだ。が!!!ルーズベルトとフリードリッヒが宣戦布告してきた。チンギスとモンテズマが滅亡していたようだ。
真っ先に文化が充実したロンドンがパンツァーに破壊され、リタイア。うーん、もっと軍備強化すべきだったのだろうか?いや此処まで軍備に差が開くとどうしようもない気がする。外交をもっと修行積まねば。