永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CiV4文化狙い再び

Civilization IV(id:cinc:20060616:p2)。
Terraマップ、他ランダムの中からスペインイザベラ。
宗教思考は俺的にも使いやすく、文化勝利が狙いやすそうだ。とはいえ、世界遺跡に気をつける以外は通常どおりやって行こうと思う。
仏教・儒教を手に入れ、内陸の第二都市で石も手に入れ、東・南の隣国を仏教連合につけた。銅無し、鉄も国境沿い、2都市と少な過ぎるので、隣国で唯一別宗教(それでも儒教だが)のイギリスを奪うことにした。メイス・カタパルト部隊で順調にイギリスを潰して行くが、ちょっと誤算が起きた。イギリスが仏教に改宗したのだ。これでは外交が危ないと和平を組むが、後々響くことになった。
その後は内政一直線。モンテズマ・チンギスの危険コンビは反対側だし気にしなくて良い。エリザベスの嫉妬?が怖いので、軍備を怠らずにいつものパターンにはならなかった。
新大陸に進出…が、蛮族つえぇ。ライフル兵で何とか都市を奪ったものの、押し寄せる騎馬軍団に都市から一歩も出られず、30ユニット程度を本国から輸送して新大陸の半分を占有。甲斐あってスコアトップ。
時代は現代に入り、マスメディア取得直後に予算の全てを文化につぎ込む。エッフェル塔こそ取れなかったが、他の主要文化施設・宗教施設は順次建設。文化拡張中に国連が立ち、外交勝利もかなり近かった。が、エリザベスが言うことを聞いてくれない。
結局文化勝利で終了。まあ、予定通りだが外交ももったいない。

10時間23分 1997年 最終スコア7650点で終了