永久仮称

ゲーム関係、本、映画などの日記、最近は新型コロナの記事記録

CIV4征服プレイ

Civilization IV(id:cinc:20060616:p2)。

シナリオばかりやってきたので生成マップをやってみた。群島-蛇状大陸あとはデフォで。ランダムの指導者はスペインイザベルだ。拡張志向は衛生に気をつける必要が無くて助かる。宗教志向がよくわからん、いつも通りヒンズー教を取って布教していけばいいのかな。

順調に3都市目を拡張した時点で気がついた。全体マップの左下から開始したようだが、北の日本が中央への道を塞ぎやがった!!!国教を同一にさせたモノの、これは潰さねば今後どうしようもない。
<マップ左下三都市が自分>
幸い銅も発見したので斧兵ラッシュで日本殲滅。そしたら他のヒンズー国家から評価が下がる下がるw。宗教的制覇は諦めた方が良いな。
東への国境を塞がれたのでロシアピョートルも削る。仏教国家は何しても問題ないだろう。ここで気がついたのだが、この地形って征服向き?よし、戦争で一気に行こう!!征服プレイだ、制服プレイではない。

順調にインドを殲滅し、あれだけヒンズー教を布教させた大キュロスもなぜか仏教に改宗したのでこれも撃破、隠れていたピョートルも撃破。
残るはアレクサンドロスとマンサ・ムサだけだ。ここで焦ってはいけない。地球の反対側から攻められると困るので前哨基地を左の孤島に設置し、内政に精を出すことにした。この後の都市を占領すると土地面積が広すぎて制覇勝利になってしまう。全てを破壊する以上、無茶は出来ない。
(プレイ後の経過マップなので南端にマンサ・ムサの都市が見える)
少し手順を間違えたが、ステルス爆撃機を量産可能になった瞬間に大攻勢で攻め入り難なく撃破。敵は良くて歩兵クラスで問題にならなかった。と思ったら、都市が一つ見つからん。どこかの孤島なのだろうか。
探索の課程で蛮族の都市を見つけた。なんか、上水道・城壁・スタジアムもあるし、橋を作る技術もあるし、えらく発展してるんですが…。

とはいえ、マンサ・ムサの最終都市にICBM落として現代戦車部隊を上陸させて本シナリオ終了。戦争すると長かった〜、17時間22分ですか。スコア12763 シャルルマーニュごとき指導者ランク。

無駄にICBM落としたせいか、リアルでテポドン発射してるやん。